今日を楽しもう♪

近江の国で犬生爆走中~

2017.05.23 Tue 前回の続き・・・

20170422-1.jpg

この日は余呉湖~♪
1周6キロ強の湖岸道路。
前回歩いた所まで車で行って、そこから先を歩いてみた。

何があるのかな? 楽しみ~p(^^)q

20170422-2.jpg

天気いいわ♪
歩いてると暑いくらい。

20170422-3.jpg

調子がいいのか、平坦な道で歩きやすいのか、どんどん先へ行っちゃう(笑)
あの~言っときますけど、遠くへ行くほどその帰りも同じ距離歩かなあかんねんで・・・

20170422-4.jpg

大丈夫(*^。^*)

その自信・・・どっからくるのか(笑)

20170422-5.jpg

道中、こんなお花畑がありました。
サワオグルマ?
黄色いお花~

20170422-6.jpg

散策道もあってお花好きな人にはナイスな場所かもね。

20170422-7.jpg

アップにしてみると、菜の花みたいな黄色いお花。
日本特産種のお花らしいです。

20170422-8.jpg

少し進んだ所でUターン。
ようやくかなり歩いたことに気付いたマフィ(笑)

20170422-9.jpg

3キロの案内板。
湖岸道路の半分くらいの所にありますわ(^^)

20170422-10.jpg

20170422-11.jpg

結構歩いたんで帰り道・・・ちょっと足元がふらついたけど、なんとか歩けましたわ。

20170422-12.jpg

この日も楽しいお出かけやったね♪
次来る時はまた続きから歩いてみようね~

2017.05.19 Fri 残念・・・パート2

20170416-1.jpg

新地開拓! 残念シリーズパート2(笑)
いつからシリーズ化したんだか・・・(〃∇〃)

毎回行く場所を変えてるとは言え、良くいく場所にしょっちゅう行ってるとどうも飽きてきてしまう私。。。
新しいとこ行ってみたいなぁ~と地図を眺めながら考えて、ず~っと気になってたダムへ思い切って出かけてみた。

地図で見る限り、ダム湖の周りに公園らしきもんもありマフィを遊ばせられるかなぁと思ったら・・・

間違いやったq(T▽Tq)
暖かくなってきたからかこのダム、なんせ人が多い。。。

20170416-2.jpg

奥へ行くと人のいない駐車場があったんで、ここでマフィと散策してみることに~

20170416-3.jpg

ダム湖は細長くてでっかいですよ。

20170416-4.jpg

駐車場の横に車止めがあって入れない小道を発見。
適度に散歩できるかなぁ~と先へ進んでみると・・・

20170416-5.jpg

道はすぐ行き止まり。
う~ん残念(T_T)

何かの資材置き場みたいでした。

20170416-6.jpg

しゃあないなぁ。。。
たぶん、ここももう来ることはないかも知れんからダムの向こうも行ってみとこうか。。。

20170416-7.jpg

天端を渡って対岸へ。
ここは車で通れるけど、車1台分の幅員しかないし対向車が走ってきたら天端の入り口でずっと待ってなあかんねん。

渡った所には数台分の駐車スペースがありますが、公園などはありません。
上の方に市の健康推進(?)の施設やテニスコートとかがあるみたいやけど、ここもひっきりなしに車が入って行くんでたぶん人が多いだろうと行くのを止めましたわ(笑)

20170416-8.jpg

20170416-9.jpg

20170416-10.jpg

どんな所かわかったし帰ろうかねぇ。。。

知らんままやとずっと気になるし、行ってみないとどんな所かわからんかったしねぇ。。。
たぶん、もう来ないと思うけど・・・(笑)

2017.05.16 Tue あ~んぽ~んた~ん

20170409-1.jpg

この日は林道散策♪

20170409-2.jpg

お気付きになられました?

20170409-3.jpg

じゃ~ん♪
最近、紫色のゴムの靴を履かせてたんやけど、もっとしっかりしたのをが欲しくてネットで見つけた獣医師推奨ってのを買ってみた♪♪♪
歳取ったせいで、肉球が薄くなってきてしょっちゅう擦りむいてるんで、しっかりカバーできておしゃれなんが欲しかったんよね~(*^▽^*)

靴底は登山靴にも使われてるラバーゴムでオレンジの部分はメッシュ素材、足首はマジックテープでぐるっと巻くんで脱げな~い。
ゴムの部分も柔らかくってマフィも違和感なく歩いてる。

マフィの後ろ足で7号サイズ。

20170409-4.jpg

この先は上り坂なんで、適当な所でUターン。

20170409-5.jpg

下りは調子いいみたいで、どんどん先へ行っちゃうマフィ。。。
停めた車を通りこしてさらに下って・・・

20170409-6.jpg

林道入口まで行ってしまったわ(笑)

20170409-7.jpg

20170409-8.jpg

帰りはおとなしく歩いてるな~と思ってたら・・・
突然立ち止まり、私の顔をみて何か訴えかけてるな~と思ったら・・・

20170409-9.jpg

いきなり反転して歩き出した!

そのままついてってみたら・・・

20170409-10.jpg

川原へ降りて入水(☆。☆)

そのまま全身浸かろうとするんで、急いで靴を脱がせましたわ(笑)
だって、防水じゃないから買ったばかりの靴ビチャビチャにする訳にはいかへんやん。。。

20170409-11.jpg

そのまま川へ入って行ったマフィ。。。
でもゴツゴツした石に足を取られてこけちゃった(^^ゞ

気持ちばかりが焦ってもう以前のようには歩けないの、気付いてないんやね~

20170409-12.jpg

向きを変えて頑張ってみたけど・・・

20170409-13.jpg

やっぱり後ろ足が絡まる~(笑)
マフィのお尻を押して林道まで戻し上げてあげました。

去年はどんなに誘導しても水遊びしなかったのに・・・今年は水遊びするのかも?

20170409-14.jpg

ビチョビチョ(笑)
久し振りにあ~んぽ~んた~んって叫んだわ( ̄▽ ̄)

20170409-15.jpg

絶対怒られるって思ったんか、帰りのマフィの背中は何か悲しげ~(〃∇〃)
絶対こっち見いへんねん。。。

久し振りにあんぽんたんしたマフィやけど、この日もハプニングがあったりして、面白かったね~
ああ、楽しかった(笑)

2017.05.13 Sat 残念・・・

20170401-1.jpg

最近お出かけ先が固定化しつつある我が家。
同じ所ばかりやと飽きてしまう私。。。

そろそろ新地開拓したいなぁと、以前から気になってたダムへ行ってみた。

20170401-2.jpg

ここはそのダムが上から一望できる展望広場。

20170401-3.jpg

誰もいないから自由に散策中~(^^)

20170401-4.jpg

じゃ~ん青蓮寺ダム~

・・・がしかし!
ダムのすぐ横には住宅地があり、天端は生活道路として使われてるようで車がひっきりなしに行きかい、古いダムなんでダム湖周辺に遊べる公園はなく、なんだか期待外れq(T▽Tq)

ワンコに優しくないダムだわ(笑)

最近のダムは親水公園なんかが整備されてていい場所なんやけど、古いダムはダムとしての機能性を重視してるのかな?
親水公園なんかはありませんでしたわ。

もうここへ来ることはないかな?
まぁずっと気になってたし、一度は来てみないとどんな所かわからないし、どんなダムかわかったんで良かったとするか。。。

20170401-5.jpg

なんだかがっかりしたら急に散策意欲が失せてしまった私(^^ゞ
まぁマフィにはそんなこと関係あらへんので、とりあえず気が済むまで散策してもらいましょう(*^。^*)

20170401-6.jpg

と言っても車の心配がなく、マフィがフリーで散策できるのは今走って来た展望広場への道ぐらいしかないんですけどね~

20170401-7.jpg

20170401-8.jpg

20170401-9.jpg

20170401-10.jpg

この展望広場にはさらに階段を上って上へ行けるみたいなんやけど、もうマフィにはこの階段きっついしなぁ~(笑)

とりあえず、どんなダムかわかってスッキリしたわ(〃∇〃)
たぶん、最初で最後のこのダム。

さて、お次のお初はどこにしようかな?

2017.05.09 Tue この日のお散歩は?

20170320-1.jpg

この日は県外のアースダム~♪
暖かくなったらダニつくんでここへは来れないから今の内に遊んでおこうと思ってね(*^ー^*)

20170320-2.jpg

久し振りに遊歩道の方を歩いてみた。

20170320-3.jpg

ふと池を見ると、錦鯉が~(☆。☆)
いっぱいいるやん。

20170320-4.jpg

この遊歩道・・・踏み固められてるけど、結構砂利があってマフィは歩きにくそう。。。
砂利を避けて端っこ歩いたりするんで、適当な所でUターン。
去年辺りから肉球が薄くなってきて、絶えずどこかの足が流血してるんよね~
だから外へ行く前に足裏見て危なそうな足に靴履かせてますの。

20170320-5.jpg

20170320-6.jpg

戻ろうかと言ったとたん、マフィの足が速いこと速いこと・・・(笑)

あっと言う間に・・

20170320-7.jpg

堤体まで戻って来ましたわ(〃∇〃)

20170320-8.jpg

そんなに長くはない堤体を行ったり来たり。。
マフィ~♪と呼ぶと

何~?

と答えてくれる可愛いヤツ(*^。^*)

20170320-9.jpg

楽しいね~♪

20170320-10.jpg

湖と反対側も撮ってみた。

20170320-11.jpg

この日もそれなりに楽しいお出かけやったね。
相変わらず帰りの足取りの速いこと、速いこと・・・(^^ゞ

20170320-12.jpg

一応湖をバックに1枚撮っときましょうかね~(笑)

20170320-13.jpg

さぁ帰って昼寝でもしよう(〃∇〃)

2017.05.02 Tue なんと! 8年振り(☆。☆)

20170318-1.jpg

じゃ~ん♪ この日は南へ下って我が家から60キロ程離れたところにあるダムへ行ってみた。
なんと8年振りに訪ねてみたのだ(*^▽^*)

でっかい重力式コンクリートダム。

20170318-2.jpg

まずは下流公園でお散歩♪
8年前来た時は、この公園にはたくさんの人がいて、このダムは人がいるからフリーにはできないしもう来ることないかなぁ・・・と思ったもんだ。

20170318-3.jpg

20170318-4.jpg

人いるかも知れないから、注意して散策しようと思ったら・・・

20170318-5.jpg

誰もいな~い(笑)
何だか拍子抜けf^_^;

でも、気兼ねなく散策できるしまぁいっか~

公園の真ん中には小川も流れてて、前来た時はロングリードでバシャバシャやってたわよね(^^ゞ
なんだか懐かしいわ♪

20170318-6.jpg

ぐるっと一回りしたところで、お次は堤体へ~

20170318-7.jpg

車が数台止まってたけど、外には人がいなかったんでここでもフリー散歩(^^)
もう走れないんで、人に向かって行くことはないので安心(笑)

20170318-8.jpg

湖側からの堤体はこんな感じ。

20170318-9.jpg

8年前は気づかなかったけど、堤体横の広場から湖に沿って遊歩道がある~
せっかくなんでちょこっと歩いてみよう♪

20170318-10.jpg

20170318-11.jpg

こんないい道があったなんて、ほんま全然気づかへんかったわ(笑)
なかなかええ場所やん、このダム(〃∇〃)

高速乗って湖北へ行くより近いし、また来ようかなぁ。。。

でも夏場は無理やな。。。日陰ないし(笑)

20170318-12.jpg

20170318-13.jpg

振り返るとダムが見える~
何かええ感じやろ?

8年振りに来て再発見(o^-')b

20170318-14.jpg

20170318-15.jpg

いつもならダムへ来た証拠の写真撮った辺りで、もう帰るって顔するのに、この日のマフィはなんだか違う(^m^*)ププッ
反対側に展望広場があるんで、そこまで行くこうかと言うと・・・

20170318-17.jpg

嬉しそうについて来た。

20170318-16.jpg

さっきまでいた下流公園。

20170318-18.jpg

いい笑顔やな~
疲れてないか?

20170318-19.jpg

こんなでっかいダム、近江の国にはあらへんな(笑)

20170318-20.jpg

柵が邪魔やけど、ダムとのコラボ(*^。^*)

20170318-21.jpg

マフィも興味があるようで・・・(笑)
20170318-23.jpg

このダムの天端は車で走れます。(夜間はcloseやけどね)
最後は天端を抜けて湖岸をドライブして帰りました~

8年振りのこのダム・・・思いっきり楽しんだわ♪
いいお出かけやったね(*^ー^*)

2017.04.28 Fri 山の恵み

20170402-1.jpg

この日は県内のでっかい重力式コンクリートダムへ行ってみた♪
道中はもうすっかり雪はないけど、道路脇にはそこかしこに除雪された雪がまだ残ってた。

20170402-2.jpg

いつもは天端を歩くんやけど、この日のマフィはダム湖周辺道路へと足を進めるんで、そのままついてってみた。

20170402-3.jpg

あかんで~!!!
どうもガードレールの向こう側が気になるマフィ。
くぐり抜けて行ったら大目玉くらわすところやったけど、今のマフィはそんなあんぽんたんなことはせえへんおりこうさん(笑)

20170402-4.jpg

と思ってたら雪食うんかい!!

20170402-5.jpg

いい笑顔♪
天気もいいし、暖かいし最高やね(*^▽^*)

20170402-6.jpg

まだそんなに残ってると向こう側に行けないね~

20170402-7.jpg

これ以上進むと交通量の多いメイン道路に出てしまうんで、適当な所でUターン。
結構歩いたわ(^^ゞ

この日のマフィは調子がいいみたい♪

20170402-8.jpg

いつもは天端から見たダム湖を撮ってるんやけど、今回は反対のダム湖から撮ってみた~

20170402-9.jpg

やっぱ天端は歩いておかんといけんでしょう(笑)

20170402-10.jpg

20170402-11.jpg

さっき見た反対側から見た湖。
前回来た時は氷ってた湖も、この日は普通の湖~

雪解け水で満タン。

20170402-12.jpg

天端も元気に歩いておりますわ(*^。^*)
でも疲れたのか、あまり進まなかったんで、ここでも適当な所でUターン。。。
マフィの気持ちに合わせてお散歩しましょうね~

20170402-13.jpg

管理事務所の裏側へ行ってみて、ふと振り返ってみるとマフィが建物の影から覗いてた(笑)
私の姿が見えなくなって不安になって後をついてきたみたい(^^)

可愛いヤツ♪

20170402-14.jpg

さて、本日のタイトルにあった「山の恵み」

我が家は山菜は買うものではなく、採るものがモット~
雪が融けた土手の所々にフキノトウがお目見え~

採らんといかんでしょう~(〃∇〃)

翌日、天ぷらにしていただきました♪
美味しゅうございました(^¬^)♪